• Category Archives 未分類
  • お友達作り

    私は今、無職でまた、インドア派でもあり、あまり友達はいません。
    なので、少しでも沢山の人とコミュニケーションをとりたいとSNSを使って、色々な人とコミュニケーションをとっていました。
    その一環として以前ぐるちゃに参加していました(副管理人の経験もあります)。しかし、ぐるちゃの雰囲気やメンバーとのトラブル等が原因で昨年の12月にそれまで参加していたぐるちゃを全て退会しました。それからは、これまでのぐるちゃの経験(退会の原因にもなった雰囲気やメンバーとのトラブル等)からもうぐるちゃに入るのは辞めようと思っていました(ミクシィで気になるぐるちゃメンバー募集の掲示板があったのですがそれもあえてスルーしていたほどです)。
    しかし、先日ミクシィでぐるちゃのメンバー募集というタイトルのトークルームを見つけ入って会話をしてみることにしました。そこで、最終的にぐるちゃに勧誘され、久々に参加(復活)してみる(する)ことにしました(トークルームのタイトルがぐるちゃメンバー募集だったので参加するのは当たり前と言えば当たり前の事なのですが・・・。)。正直、ぐるちゃの雰囲気が気になっていたのですが、実際に参加して会話してみると思ったより会話しやすく会話のスピードも自分の波長にマッチしていてすごく気に入りました。まだ、入って2日なのですが、楽しく会話できています。
    正直、今は女性の友達を募集していて、また、今回久しぶりのぐるちゃ再開始(復活)で、また、ぐるちゃに興味を持ちました。ミクシィでは、常に沢山のぐるちゃのメンバーを募集している掲示板があります。なので、また、一度覗いてみて気になるぐるちゃがあれば参加したいと思っています(実際に参加できるかどうかはわかりませんが・・・。)。また、ぐるちゃではどうしてもグループトークになるので、可能ならば、ぐるちゃをきっかけに、個人の友達を増やしていければと考えています。また、住みが近くであれば実際に会って遊んだり、買い物や食事ができるリア友にまでの仲になれればと考えます。実際にはなかなかそこまで発展するのが難しいのが現状ですが頑張りたいと思います。



  • インスタントコーヒーについて雑感

    私はコーヒーが好きで1日に何杯も飲んでいます。コーヒーの飲み過ぎは体に良くないと言われますが,コーヒーの中のポリフェノールが体にいいんだとうそぶいて飲み続けています。
    コーヒーを飲んだ後の高揚感がたまらないからなんですが,立派なコーヒー中毒と言ってよいでしょう。
    その依存症にかかっている証しとして,毎日飲むコーヒーはレギュラーコーヒー(豆をひいて入れるもの)でなくてもいいんです。コーヒーならインスタントでもOKなのです。それをときとしては,おなかがふくれるほど飲みたくなるのです。できれば口当たりをよくするためにミルクを少し入れて。
    そんな私ですが,缶コーヒーは苦手です。まず量が少ないのです。そして結構甘いのです。あれを満足するまで飲んだ日には懐具合と血糖値がどうにかなってしまうでしょう。
    それにも増して,苦手なのが格安で売っているインスタントコーヒー(ビンでなく袋に入っているもの)です。安さについつい買ってしまうのですが,いつも後悔しています。お湯に溶かしたときの溶け具合と言いますか,泡立ち具合が気になるのです。泡がいつまでも消えずに残っていて,カップが汚れているのかしら(ビールなどはグラスが汚れていると泡が多くなってしまいますよね)と気になってしまいます。あの泡のしつこさは,まるで調理中の鍋に出るアクのようです。
    それのおかげで,どうもおいしくないと感じています。
    インスタントコーヒーの成分は,水分3.8%,タンパク質14.7%,脂質0.3%,炭水化物6.5%,灰分8.7%,タンニン12%,カフェイン4.0%,無機物・ビタミン微量だそうですから,泡立ちの原因はタンパク質か炭水化物あたりにありそうです。製造過程で界面活性剤が使われることはないと思います。結局は豆の品質によって味を悪くする余分な成分が出てきてしまうと考えてよいのでしょうか。
    よって,私はインスタントコーヒーの善しあしは,泡立ちの消え方で判断して,すぐに消えるものはよいインスタントコーヒーと判断しています。
    個人的には,違いのわかる男のコーヒーが上等かなって思っています。(割高ですけど)



  • 今日は寒中なのに暖かい

    今日(1月27日)は寒中なのに3月下旬から4月上旬の気温だ。その暖かさのためか昼頃は眠くなってきたのである。

    今日の夕方からは寒くなるとのことでの予報がでているが、昨日といい今日といい暖かい。気温の変化が激しいようなので、体調をくずしやすいので健康に注意しよう。

    まだ寒があけていないので、寒くなるのもわかるのでが、ここ2,3日は暖かいのである。この頃の天気は今までのものとなにか違うもののようだ。

    気温の変化も急で、雨もまめに降っている。冬特に寒中はこの地方は晴天が続き乾燥注意報が出されっぱなしであるのだが。

    なお天気予報では、明日からは寒くなり2月の初めも寒いとのことであるが、寒があけた時からが寒くなってくるのかもしれないし、雪も多く降ってくるのではないか。このままで春になるとも思えないのだ。

    すんなりと春になることはないのだが、あまりにも気温の変化が激しいと体がついていけにし、風邪もひきやすいのだ。また春先には大風が吹くことが多いがその風は体に寒さがしみこむのだ。またその頃は杉花粉が飛び交ってくるのだ。

    春といっても春先は私にとってはあまりいい季節ではない。その春先も間もなくくるのである。それを思うと幾分か鬱陶しくなる。